新規起業の強い味方!販売管理ソフト・会計ソフト・給与ソフト・グループウェアがすべて無料で使えるMBNサービス(ビジネスモデル特許出願中)

ビジネスソフトが無料のMBNサービス

よくある質問

よくある質問

サービスについて

Q.1MBNサービスとは何ですか?

使用しているセキュリティソフトによっては、コンピューターを常駐で見張っている場合に、セキュリティチェック機能によって、正常にダウンロードからインストールまでの処理が完了しないことがあります。

Q.2なぜ無料で使えるのですか?

多くの企業はリースによるコンピュータシステムが主流で、リース契約は期間中キャンセルが出来なく、 その間、ソフトやパソコンが陳腐化しても進化する業務に対応が出来ずに支障がでるデメリットがありました。その課題を補う為に誰でもが気軽に無料で費用をかけず、 好きな期間だけERPソフトが利用できるIT総合サービスがMBNサービスです。しかも、MBNビジネス会員(有料)に入会すればITについて必要な時だけサポートや相談が行え、 さらにIT専門知識のある人材を派遣し活用することが出来ます。
あらゆるシーンに対応した、経済的で合理的なIT無料会員サービスとして生まれたのがMBNサービスです。

Q.3データは安全ですか?

基幹業務ソフト(販売・財務・給与)のデータは、自社のパソコンに保存されますので安全です。

Q.4クラウドとはどのように違うのですか?

クラウドはソフトとデータが外部のサーバーに保存されていますので、インターネットに接続できなくなった場合、ソフト及びデータに接続されず業務に支障をきたします。
また、データが盗まれるおそれもあります。
MBNサービスでは、ソフトとデータが自社のパソコンにあるので、インターネットに接続できなくても、7日間通常通り利用することができるので安心です。

Q.5無料サービスだと品質が心配なのですが?

ご安心ください。弊社は、24年にわたる基幹ソフトウェアの開発・販売実績、2,000社様以上とのお取引実績がございます。
中小企業のIT化を促進するため、これらのノウハウを凝縮し、本サービスをご提供させいただいています。
まずは、0円ソフトをダウンロードして頂きソフトの品質をお確かめ下さい。

Q.6MBNサービスを利用するにあたり、必要なものはありますか?

はい、インストールする為のパソコン(1台)と、ユーザー認証とバージョンアップ確認のためのインターネット接続環境が必須となります。

Q.7Mac(マック)には対応していますか?

対応しておりません。
Windows版のみの対応となっております。

Q.8リモートサポートは安全ですか?

弊社では世界で2億人以上のユーザーが利用しているTeamViewer(チームビューワー)のライセンスを所持し、それを利用してお客様のパソコンをリモートサポートしていますのでご安心ください。

ただ、サポートの切れたOSを利用しているお客様へはリモートサポートはできかねますのでご了承くださいませ。

Q.9出張サービスはありますか?

MBNサービスは基本的にお客様にてセットアップをしていただくことが前提となっておりますが、どうしても、ご訪問にてセットアップをご希望になる場合は、以下の費用が別途必要になります。

  [ 出張サービス ] (表示は税別です)
     MBNサーバー設定費 :50,000円
     クライアント設定費   : 7,000円/1台
     訪問費(基本料金)  :8,000円(出張交通費は別途必要になります。)

会員について

Q.1無料のMBNサービス会員に登録するためにはどうしたらいいですか?

本サイトより、体験版をダウンロードしてインストールしてください。
ソフトウェアの起動時に立ち上げるMBNブラウザから、会員登録ボタンを押すことによりご登録いただけます。
無料のMBNサービス会員に登録すると、ソフトウェアが体験版から製品版にアップデートされます。

Q.2無料のMBNサービス会員に期限はありますか?

有料会員(MBNビジネス会員)はお客さまの必要性に応じてお申し付けください。
無料会員に期限は無く、また自動的に有料会員になったりすることは一切ありませんのでご安心ください。

Q.3有料のMBNビジネス会員にはどうしたらなれるのですか?

まずは、無料のMBNサービス会員になっていただき、その後MBNビジネス会員にステップアップすることができます。
所定のお手続きが必要です。詳細は、こちらをご確認ください。

Q.4退会は可能ですか?

無料会員の方は、お好きな時にご退会・また再入会いただけます。

有料会員の方は、引き落としの手続き等の理由から有料会員への入会から3ヶ月以降であればご退会いただけます。 ただし、有料会員からご退会後は6ヶ月間は有料会員への再入会ができません。その間のトラブル等にはスポット対応(有償)となりますのでご注意ください。

Q.5有料会員から無料会員に変更できますか?

スタンドアロン(一台のみ)ご利用のお客様は変更可能です。
ネットワークプランをご利用のお客様はビジネス会員の登録が必須となりますので変更は出来ません。

アプリケーションについて

Q.1利用する伝票は、指定のものを使わなければいけませんか?

いいえ、ユーザー様ご指定の伝票に出力することもできます。
但し、その際は伝票出力機能のオーダーカスタマイズが必要となります。

Q.2業務データは、外部に流出しませんか?

はい、流出しません。
MBNシリーズでは、SaaSとは異なり、お客様側のパソコンで業務データを管理します。 そのため、メインシリーズの各ソフトがインターネット上に業務データを持ち出す様な事がございません。 本サービスの利用によるデータのネットワークへの流出は仕組み上ありません。

Q.3販売管理、財務管理、給与管理の内、ひとつだけの利用は可能ですか?

はい、可能です。必要なものだけご利用いただけます。

Q.4法改正などに対応したバージョンアップはありますか?

はい、ございます。
随時バージョンアップをしておりますので、法改正にも迅速に対応が可能です。起動時にバージョンアップ確認をしておりますので、常に最新版をお使いいただけます。
法改正以外にも、新機能の追加など、お客さまのお声を反映しバージョンアップしています。

Q.5オーダー・カスタマイズは可能ですか?

はい、可能です。
貴社独自のオリジナルソフトウェアの開発から、MBNサービスをベースにしたカスタマイズ、EOSやEDIへの対応や、指定伝票への出力対応など、あらゆるご要望にお答えできます。
(詳細はお問い合わせください、お見積もりをさせて頂きます。)

Q.6複数台のパソコンで利用が可能ですか?

サーバーを利用するネットワークプランをご利用いただくと、販売管理のデータを複数台のパソコンで共有することが可能です。(財務・給与は複数台でご利用は出来ません)

ネットワークプランの詳細についてはこちらのページでご確認いただけます。
(パソコンの台数による料金試算表もございますのでご利用ください)

Q.7パソコンを買い換えた際のデータ移行は可能ですか?

はい、大丈夫です。
販売管理、給与管理、財務管理それぞれ別のバックアップとデータ移行ができます。
データの移行方法は下記PDFをご参照ください。

Mainシリーズ データ移行方法PDF

Q.8ネットの無い環境で使用できますか?

バージョンチェックなどの関係からネットの無い環境(=オフライン)でのご利用はお避け下さい。
ネットワークの不具合や弊社サーバーがダウンした際でも継続して作業いただけるよう、7日間はオフラインでもご利用いただける対策をとってあります。
※オフラインで7日間を過ぎた場合でも、有料となりますが復帰作業サポートを承っております。

Q.9販売管理の締め処理を解除する方法はありますか?

「販売管理」を起動後、画面上部のメニューから

「システム(T)」

「締切ログ情報(A)」

締切ログの一覧が表示されますので、日付を確認して左の□にチェックを入れて「F5削除」

として締め処理を解除することが可能です。